日本のドラマが火付け役!

こんにちは。ラーメンまこと屋です。

ラーメンまこと屋ですが、台湾にも3店舗出店しているんです。
台湾では日本のラーメンに人気が高く、まこと屋だけでなく、いろんな日本のラーメン店が多数出店しています。

さて、なぜこんなにも日本のラーメンが台湾で受け入れられているのでしょうか?
ご存知のとおり、台湾には多くの美味しい麺料理が存在しています。

1998年頃、日本のラーメンが台湾で一大ブームを起こしました。
なぜ台湾で日本のラーメンが流行したと思われますか?

その背景にあるのは、若い世代に広まった日本ブームだったのです。
日本で流行している食べ物やドラマ、音楽などに熱中する若者達を哈日族(ハーリー族)と呼び、96年に放送された「ロングバケーション」内で主演の某有名人TK氏がラーメンを食べているシーンが哈日族の関心を誘ったのです。
あの食べ物は何なんだ!!ということから哈日族の間でラーメンは密かなブームとなり、そこから日本のラーメンが台湾で広がっていきました。
名称未設定 1

現在では、台湾で日本のラーメン本が売られていたり、現地で販売されている日本旅行ガイドにもラーメン特集が組まれるなど、日式拉麺ブームとなりました。

まこと屋も日本のラーメンは美味しい!日本に興味が湧いた!と台湾の人々に思ってもらえるよう、日々精進を続けています

ラーメンまこと屋

名称未設定 2

カテゴリー: 未分類 パーマリンク