【日本で一番ラーメンの値段が高い地域はどこでしょう?】

こんにちは。ラーメンまこと屋です。

さて、クイズです。日本で一番ラーメンの値段が高い地域はどこだと思われますか?
大阪?東京?それとも…?

全国のラーメン店の件数を調べると、約3万件存在するそうです。(タウンページ調べ)
ただしこの数はラーメン店というカテゴリー内での軒数です。
「ラーメンを提供する店」はファミレスや食堂なども含めると、約20万軒にものぼるそうです。

その中で都道府県別に見ていくと圧倒的に多いのはやはり「東京都」です。ラーメン専門店だけでも5000軒以上あります。まさにラーメン激戦区。
このデータから考えると、ラーメンの平均価格が一番高そうなのは「物価も高いし、東京都!」と思われるかもしれません

しかし、実は昔から断トツに高い地域がありました。
その地域はなんと「鹿児島県」です。

鹿児島県ではスープはトンコツが主ですが、鶏ガラや野菜も使い炊き出しての白濁具合も他県より薄めで、脂っこさも少ないのが特徴です。
麺は沖縄そばの流れを引いた太麺と、台湾のビーフンから来た細麺とがあるのですが、いずれも軟らかめに仕上げています。

では、なぜラーメンの値段が高いのでしょう? 鹿児島のラーメン店にはおもしろい習慣があるからなんです。その習慣とは、ほとんどの店で大根の漬物が自由に食べられ、またちいさな急須に入ったお茶が供されます。あくまで推測ですが、ラーメンを提供するというよりもラーメンを提供するというよりも、栄養のバランス等を考えてくれる定食屋さん的な「おもてなし」なのではないでしょうか? また、他県と比べ野菜等がふんだんに使われており、ボリューム・栄養においても満点です。
ちなみに、約25年前のラーメン本を見ると、博多のラーメンが350円~450円に対し、鹿児島のラーメンは700円~1,000円と倍以上の値がついていたそうです、ビックリですね。

所変わればラーメン事情も変わる。
時間があれば全国のラーメンを食べ歩き、まこと屋のラーメンにも活かしていきたいなぁなんて想像しております。

ラーメンまこと屋

オフィシャルホームページ
http://www.makotofood.co.jp/
ラーメンまこと屋 求人サイト
http://www.makotofood.co.jp/recruit/

名称未設定 4

カテゴリー: 未分類 パーマリンク