【商品部通信vol.14】期間限定『選べる2つの担々麺』の魅力とは?

こんにちは!

「ラーメンまこと屋」と「肉中華バルWOK」を展開する
株式会社マコトフードサービス商品部の大橋です。

今日は、現在大好評販売中の期間限定『選べる2つの担々麺』の魅力についてお話させていただきます。

「ラーメンまこと屋」自慢の期間限定・担々麺ですが、今年は「四川シビ辛担々麺」「台湾黒ゴマ担々麺」の2種類販売中です。

この2つの担々麺、今年の開発ポイントは・・・

ズバリ!〝ゴマ感アップ〟でした。

ベースのスープを〝牛骨スープ〟にしていますので、その濃厚なスープに負けないよう更にゴマ感をアップしたのです。

また、担々麺専用の挽肉は、各店舗で仕込んでいます。

この挽肉は、焦がさないようにニンニク生姜を炒めたあとミンチ肉を炒め芝麻醤や甜麺醤などで肉味噌のように仕上げます。

仕上げの最終段階で熱々に熱した担々麺専用のミンチ肉をセンターに載せます。徐々に溶かしながら食べるもよし、いきなり混ぜても美味しいです。


ゴマの風味と香りに加え複雑な醤の旨味、唐辛子の辛味が一気に押し寄せてきます。

ここで、「ラーメンまこと屋」の担々麺の開発エピソードを紹介しましょう。

遡ること12年前。

「ラーメンまこと屋」が台湾に初出店した時、「台湾誠屋」の台湾人店長が牛じゃんラーメンをベースに担々麺を試作したところ現地で大ヒットしました。

これをキッカケに、すぐに逆輸入し日本風にアレンジして販売しました。以降、毎シーズン進化を続けて今日に至ります。

今年は、四川シビ辛バージョンも有ります・・・

花椒のシビ辛さと香りを最大限引き出す為に、店内仕込みで粒状の中国山椒を粉末にしています。

さらに食感良くするため殻を振るっています。

まだまだ寒い日が続きますが、「ラーメンまこと屋 」のHOTな担々麺、是非ご賞味ください!

●お近くの「ラーメンまこと屋」はココをクリック!

https://www.makotofood.co.jp/location/

カテゴリー: 商品部通信, 未分類 パーマリンク