【まこと屋商品部通信-vol.6-】ラーメンまこと屋の〝麺〟②

こんにちは!ラーメンまこと屋商品部の大橋です。

今回はスリランカまこと屋の製麺の情報をお伝えします。

スリランカ🇱🇰はインドの南に位置する島国です。昔はセイロンと呼ばれ紅茶、カレーなどで有名な国です。

ここにまこと屋を出店しようと決めたのが2018年、当時ニュースにもなりましたが爆破テロが起こってしまい出店を諦めようとしました。
たくさんの人々の想いと手助けがあってスリランカまこと屋Ore Gall Face Mall店は2019年のクリスマスにようやくオープンにこぎつけました。

スリランカはカレーが主食の国、アジア圏とは違い汁物麺文化がない国です。当然ラーメンを食べたことが無い人々がたくさんいます。

まともにラーメン屋さんと呼べるお店が2軒しか無い国に日本の本物のラーメンを伝え麺文化を根付かせるという壮大な使命感も持ちながらの出店でした。

当然ながら製麺屋さんなどなく製麺機を輸入するところから初めました。現地で麺にあった小麦粉(強力粉)はありません。


日本からの輸入も考えましたが現地に麺文化をの想いからスリランカの製粉会社をあたり麺用粉を分けてもらうことで解決しました。

たまたまシンガポールの製粉会社がスリランカで製粉工場を持っていてインスタントラーメン用の麺用粉を作っていたのがラッキーでした!

紆余曲折あった中で日本の生中華麺を作ることができました。

日本の牛じゃんラーメン、鶏じゃんラーメンをほぼ現地の物で再現できました。

今では日系の居酒屋さんを中心に生麺の販売も行っています。

スリランカまこと屋はシャングリラホテルに併設されたスリランカ初のショッピングモールにお店があります。

製麺も現地のスタッフもできるようになりました。

写真のハンサナ君はおそらくスリランカで一番製麺が上手なスリランカ人だと思います。

スリランカは宗教上、牛や豚を食べられないお客様がいらっしゃいます。

そこで鶏白湯ラーメンを牛じゃんラーメンをイメージして開発しました。
それだけでなくラーメン屋ですが日本食を伝えたいというのもありお寿司セットもメニューに加えました。

とても人気のあるセットです。

スリランカ🇱🇰は世界遺産が8カ所もある美しい観光の国です。

お釈迦様の誕生した地としても有名で親日の国でもあります。
また海外旅行に行けるようになった時は是非スリランカにいらしてください!

カテゴリー: 商品部通信 パーマリンク