【まこと屋商品部通信-vol.7-】台湾誠屋の特製日替わり弁当

いつも誠屋をご利用いただき、誠にありがとうございます!
台湾まこと屋の畑江です。

先月スリランカから台湾に戻りました。台湾ではただ今コロナの警戒レベルが3となっており、国内全体で飲食店の店内飲食が禁止されております。

台湾誠屋も当然、ご来店のお客様をむかえることができず、日々デリバリーと宅配のお客様に売上を助けていただいている、厳しい状況です。

私もスリランカでは2ヶ月のロックダウンを経験し、現地の日本人の皆様に食材を運んで毎日を過ごしましたが、こちらは台湾。

在住日本人の数が200人前後のスリランカとは違い、台湾には数万単位の日本人が住んでいるため、競合する日系飲食店もかなりの数。そのほとんどがもちかえりメニューで狭い市場を戦っている状態です。

そもそもラーメンは正直持ち帰りには弱い…
そこで、台湾誠屋では普段のメニューに加えて、特製日替わり弁当を作ることにしました!

台湾に来る前、スリランカでは日本食材がなかなか見つからず、自分で市場まで行っていたのを思い出し、最近は朝一によく市場に買い出しに行き、その場でひらめいたおかずをお弁当にしています。

ラーメンが売れないなら、売れるまでいろいろ作ってみて、お客様が求めているものを探る。
今やれることをとにかく思い切りやって、この窮地を生き残りたいと思います。

最近では私の個人的な台湾人の友人が、誠屋でお弁当をオーダーするためのライングループを作ってくれたおかげで、毎日5個、10個と朝の仕込みを忙しくさせてくれています。

死にものぐるいになると、助けてくれるのは意外と近くにいる人だったりします。
皆様に感謝してこのコロナ禍、頑張ります!

カテゴリー: 台湾誠屋 パーマリンク