あなたのお好みの硬さは何麺?

こんにちは。
ラーメンまこと屋 大東南新田店です。

みなさんは麺の硬さにこだわり、ありますか?

「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」

知らない人からすると何かの呪文?
と思うような名称。

これらはすべて「博多長浜ラーメン」の麺を茹でる時の茹で具合の表現なんです。
「博多長浜ラーメン」は深夜・早朝に時間的余裕のない市場関係者のために短時間で麺を茹で、入店してすぐに提供できるようにするために極細麺になったんです。

細麺ゆえに延びやすいのが欠点になりそうなんですが、「替え玉」はそれを補うために存在しているんです!
つまり、最初の麺は少なく途中で麺を追加できるようになっているんですね。

ちなみに、硬い順に「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」などの呼び名があります。それも店舗によって変化したりするので、ラーメンビギナーには難解・呪文のように聞こえるのではないでしょうか?

さて、一般的には硬めとやわらかめ、どちらが好まれているかを調べてみたところ…
硬め:181 やわらかめ:33という結果でした。予想通りでしたかね?

では、圧倒的少数派の「やわらかめ」を好む人は一体どういった理由なのでしょうか?
● 麺がやわらかいとスープの味がからまる
● 食べやすい
● 豚骨スープにバリヤワの麺が絡み合って旨い!

なるほど、様々な意見があるんですね。

こんなに色んな論争が巻き上がるラーメン。やっぱり奥が深いですね!
ラーメンまこと屋ではみなさんのリクエストにお応えいたします。注文時にお好みの硬さをお申し付けください!!

ラーメンまこと屋 大東南新田店

まこと屋

カテゴリー: 未分類 パーマリンク